今日の横浜DeNAベイスターズ 6/6

こんばんは!!
さて6月6日の横浜ベイスターズを振り返りましょう。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
DeNA 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2 11 1
オリックス 0 0 1 2 0 0 0 0 X 3 12 0

 

責任投手/本塁打

勝利投手

[ オリックス ] 榊原 (3勝3敗0S)

敗戦投手

[ DeNA ]  (3勝2敗0S)

セーブ

[ オリックス ] 増井 (0勝1敗16S)

本塁打

[ DeNA ] 筒香12号(8回表ソロ)

[ オリックス ] 


4回途中の交代。去年の絶好調の東と比べるととても悪い投球内容です。
今日の先発は東!!ストレートが走っていなかったですね。これではチェンジアップを生かすことができません。ランナーを出しても落ち着いてはいましたが、修正することが出来なかった。

2年目のジンクスにはまらないようにして頂きたい。
ローテから外れると話が出ているが先発でそんなに選手がいるとは思えない。
今永、上茶谷、平良、大貫がローテのメンバーかな。4人ともゲームを作れてはいるが、まだ6月今後どうなるか分からないし、東、濱口もまだ先発として使っていきたい。
濱口はコントロールがあまり良くないので接戦の中継ぎで使うのはリスクがある。

石田については今シーズンは中継ぎで頑張ってほしいところだ。今まで何度もチャンスをもらってきたが期待に応えていないのが現状。厳しいがプロはそういう世界だと思う。

先発がしっかりと仕事をしてくれないと中継ぎ陣の疲労が溜まってしまう。この先は暑さも出てくるので選手は思った以上に疲れが取れないだろう。

打線はいまいち繋がりに欠けている。
1番神里は本当によくやっていると思う。出塁率も上がってきているし、打率も3割を上回っている。今年は最後までレギュラーで出場してもらって。3割15本20盗塁を目指してほしい。

2番宮崎は打率、調子を上げてきてはいるが昨日は1安打。神里は出塁している分、結果が欲しいところである。
3番ソトは交流戦ノーヒット。3番で使うには物足りないのでロペスと交代してもいいかもしれない。ムラが多い選手なので調子が出てくれば長打を量産してくれるが悪いとどん詰まりのフライなどが多いので注意が必要だが明日から横浜なので期待してもいいかも。
4番筒香は久しぶりのホームランが出ました。ランナーが居たら嬉しかったのですが・・
毎試合1安打以上は打ってくれているのでこれからも期待。そしてチャンスに打ってほしい。
5番ロペスも毎試合1安打打ってくれているが、本来のロペスではないかも年齢があるかもしれないがもっと活躍できる選手だ。守備も上手いし。
6番佐野は打撃好調で2安打、若いのによく打ってくれている。レギュラーで使ってあげたい選手の一人だ。横浜は外野の競争率が高く、筒香、ソト、神里、梶谷、桑原、乙坂、佐野、楠本と優秀な選手が多い。左打ちの選手がレギュラーで少ないので佐野は使っていきたい。何よりチャンスに強い。
7番伊藤リードは文句なし。嶺井も使ってあげたいが、やはり伊藤の経験、リード、守備には勝らない。そしてバッティングも良い。
8番柴田は最近目立っているね。バッティングホームを変えてから外野へ打球が飛ぶようになってきたし選球眼もいいのでフォアボールも選べる。本来であれば2番で使いたいがラミちゃんの方針だと2番打者は強打者。今の神里の出塁率を考えれば2番に小技をできる選手を置いたほうが得点に繋がると思うのだが・・・
9番は大和、守備は文句なし(たまにエラーはあるが)バッティングで2割8分くらい打ってくれればいいのだが下位打線からチャンスを作って上位に回せる理想な打線を組みたいものだ。

ヤクルトの最終戦に負けたのがよろしく無かったかもしれない。横浜は連勝中で流れが来ていたので・・
繋ぐ打線ではないので単発が多い、それで競り勝てるならいいのだが負けることも多々ある。選手全員が意識を変えて戦ってほしい。

明日はエース今永、絶対に勝とう。